Internet Explorer Collectionを試してみました。

先日、お伝え[誰に?]通り、Internet Explorer Collectionをインストールしたのですが、そのまま放置しており、本日、ようやく試しました。

IEは複数のバージョンを一つのマシーンで使うことができないのですが、Internet Explorer Collectionは、IE1.5から8までの現状のすべてのバージョンをスタンドアローンで利用することができるすばらしいソフトウェアです。

IE6と7と8に関しては、よく知っているのですが、5.5以前のIEに関しては、それほど知らないので、好奇心旺盛な僕は[嘘]、それ以前のIEを試さずにはいられなくなり、それぞれのバージョンを起動してみました。

以下がそれぞれのレビュです。

IE 1.5

20091203ie1_5-1.jpg

画面がNCSA Mosaicに似ております。
サイト自身というよりも、サーバ側が表示されるという結果に・・・。

IE 2

20091203ie2-1.jpg

IE1.5と同じく画面がNCSA Mosaicに似ております。
こっちも、サイト自身というよりも、サーバ側が表示されるという結果に・・・。

IE 3

20091203ie3-1.jpg

ようやくサイトが表示されましたー!
しかし、文字化けという結果に・・・orz。

IE 3.01

20091203ie3_01-1.jpg

表示に関しては、IE 3と一緒ですが、
ハイパーリンクの箇所がこっちでは、黒色になっております。

IE 4

20091203ie4-1.jpg

少しのCSSを対応しだしたことで有名な4ですが・・・・・
URLを入力してEnterを押すとクラッシュするので、デフォルトの画面です...orz。

IE 5

20091203ie5-1.jpg

IE 4と比べそれなりのCSSをサポートということですが・・・・
ここもURLを入力してEnterを押すとクラッシュするので、デフォルトの画面です...orz。

IE 5.5

20091203ie5_5-1.jpg

この辺りからようやく見れるようになってきました。

IE6とIE6 SP2

20091203ie6-1.jpg 20091203ie6sp2-1.jpg

多くの人が悩まされている通り、透過PNGが効いてないですね。

IE 7

20091203ie7-1.jpg

細かいところを除いて、表示に関しては、一応、おかしくないのですね。
唯一、検索ボックスとボタンの配置がズレるというIE7のバグが見てとれます。

IE 8

20091203ie8-1.jpg

ようやく標準ブラウザになりました。(本当に標準なのかは疑問に思うとこですが・・・。)
しかし、IE7と同じく検索ボックスとボタンの配置がズレるという現象が見れます。

このように、各バージョン毎のIEで自分のサイトを見てみると、どことなくストーリ的な何かを感じますね[謎]。