近似色のグラデーションを作成する時などに使えるジェネレータ「Color reminder」

僕にとって、ものすごくタイムリーなオンラインツールだったので、紹介させていただきます。

カラーバリエーションを表示してくれるオンラインサービス Color reminderです。

タイトルになぜ「近似色のグラデーションを作成する時などに使える」という風に書いたかというと、まさに、近似色のグラデーションの画像を作成したかったからです。(そのままやんけw)

近似色といえども、仮に「#007E90」のようなカラーコードがあった場合に、この近似色は何?といっても、時間をかければ、分かるでしょうが、すぐに分かるわけありません。

もちろん、Photoshopなどのカラーピッカーなどで、作り出すことも可能ですが、作らないといけません。

しかし、このColor reminderは、作成の必要はありません。サイトに載ってあるカラーを選択するか、使いたいカラーコードを入力するだけで、その色のバリエーションを表示してくれるからです。

仮に下記図のように、茶色の色を選択したとします。

「GENERATE」ボタンを押すと下記図のように、リストが表示されます。

適用したいカラーコードを選択し、PhotoshopやFireworksで作成するだけです。ちなみに、下記図のような。近似色のグラデーションの画像を作成することができました。

僕みたいに、あまりPhotoshopやFireworksの操作がうまくない人には、よいツールだと思います。

また、CSS3のGradientを作成するときにも役立ちそうです。