[書評]Pythonスタートブック


Pythonに以前より興味があり、Pythonを勉強しようとするにあたりPythonスタートブックを読みましたので、書評を書かせていただきます。

Pythonを用いて、何かを作るとしたときに、Pythonのバージョンってそれなりに考慮しなければなりません。

例えば、Google App EngineならばPython2.5、JetPackならばPython2.5以上、Python3をサポートしているのは、私が知らないだけかもしれませんがあまり見たことがありません。

この書籍に書かれているサンプルソースコードはPython3です。

ある程度、3.と2.xの違いが分かっていなければ、いざ、何か開発するときに困るかもしれませんので、その部分のみ注意が必要かと思います。

といっても、この本は非常に丁寧に書かれています。ですので、分からないことはほとんどないと思いますし、理解はそれなりに深くなると思います。

ただプログラミグ中級者、Pythonの中級レベルまで行こうとしている人には不向きです。完全に初心者向けです。

しつこいですが、Python初心者、プログラミング初心者向けですので、これからちょっとプログラミングの知識を付けたく、またPythonを学ぼうとしている人からするとこれほどの良本はないと思います。

この本のタイトルにもあるように「スタートブック」です。スタートブックという名にふさわしい本です。初級レベル、初心者の方は、まずこの本から始められることをオススメします。