【書評】よくわかるPHPの教科書

非常に分りやすいということで好評なよくわかるPHPの教科書を読みましたので、レビューを書かせていただきます。

この本のタイトル通り、非常に分りやすいです。丁寧な解説とサンプルソースコードがカラーで載っているので、見やすいです。

PHPの大事な部分でもあるmagic_quotes_gpcやMySQL、活用場面が非常に多いフォームなど丁寧に読みやすく書かれています。

特に、フォームに関して言えば、この本を読みながら作成はすぐにできますね。MySQLとの連動した会員登録フォームなどの作成方法も本を読みながら作ることができるので実用レベルまでカバーできます。

ただし、本の帯に書かれている通り「ノンプログラマに最適!」通り、ノンプログラマの方にとっては、非常に分りやすい本です。
これからPHPを取得しようとする人などPHPの初心者や多少かじったことのある人にとっては、これほど最適な本はないのではないかと思うぐらい分りやすい本です。

しかし、PHPをある程度やっている人など中級車にとっては、当たり前のことばかりなのでオススメできません。PHPをこれから取得しようと考えている人向けです。

PHPをこれから取得しようと考えている人にとってこれほどの良本は他にないのではないかと思うぐらいオススメの本です。PHPの勉強はまずこの本から...