ランドマークrole属性に『form』が追加されている【アクセシビリティ】【WAI-ARIA】

1月18日に、WAI-ARIAがCR(勧告候補)になって、前のバージョンと比べると、それなりに変更されている。

個人的に、WAI-ARIAのrole属性の使い方で、一番分かりやすいであろうと思っている『ランドマークrole属性』ですが、そこにCR(勧告候補)から『form』が追加されている。

5.3.4. Landmark Roles

僕が、いつも見ていたのは、WAI-ARIAの邦訳のほうで、これと見比べるとすぐに分かります。

4.3.6. ランドマークのロール(role)

確かにこれまでは『search』で、サイト内などの検索には、ランドマークされていた。

<form action="/" method="get" role="search">
・・・
</form>

しかし、問い合わせフォームには、入力に対しては、『Widget Roles』として存在していますが、問い合わせフォーム自身へのroleはなかったので、『form』が追加されたことにより、問い合わせフォームに『search』を使わせないようにするためでしょうか?どっちにしろ正しい役割付けは必要ですね、と思う今日この頃です。

<form action="/" method="post" role="form">
・・・
</form>